目元のしわに効果的なツボ

ちりめんじわ ツボ

 

ツボ押しはリンパの流れを良くしたり、血流や代謝を高める効果が期待できます。

 

  • 血流に乗って肌細胞に栄養が届く
  • 老廃物が排出される
  • むくみの解消
  • 表情筋のリフトアップ

 

など様々なメリットがあるんですよ。ちりめんじわに効果的なツボをいくつかご紹介します。

 

攅竹(さんちく)

ちりめんじわ 解消 ツボ 攅竹

■場所
眉毛の鼻側の端、大きく凹んだ部分にあるツボです。

 

■効能
目の周りの血行を促進。目尻の小じわや顔のくすみ、疲れ目に効果的。

 

■押し方
指の腹を使って3〜5秒、少し力を入れて押します。人差し指で押して、鼻をかむような手の形で押すと押しやすいです。

 

 

瞳子りょう(どうしりょう)

ちりめんじわ 解消 瞳子りょう

■場所
目尻から1cmほど外側、小さなくぼみにあるツボです。

 

■効能
目尻の小じわ、乾燥、肌荒れ、目の周りのたるみ解消など。

 

■押し方
人差し指の腹で、軽く押します。5秒押して離すのを3〜5回繰り返します。

 

 

四白(しはく)

ちりめんじわ 解消 ツボ 四白

 

■場所
瞳の真下、くぼんでいる部分から1cmほど下がったところ。鼻の中央あたりの高さにあります。

 

■効能
頬の血行促進、顔の筋肉のリフトアップ、むくみ解消、目の下のたるみ解消、眼精疲労など。

 

■押し方
人差し指の腹で、やや上に向かって押すイメージ。5秒押して離す、を数回繰り返します。

 

 

球後(きゅうご)

ちりめんじわ 解消 ツボ 球後

■場所
瞳のすぐ真下から目尻の間、中央辺りにあります。わずかにくぼんでいます。

 

■効能
目の周りの血液の流れを正し、むくみやたるみ、目元のしわ解消に効果的。

 

■押し方
人差し指の腹で、目尻に向かって左右に小さく動かすように押します。目に近い位置なので軽く押してください。

 

 

保湿化粧品を組み合わせて効果アップ

保湿化粧品 ちりめんじわ

ツボ押しは最初は鏡を見ながら、慣れればテレビを見ながらでもできるようになります。顔の温度が高いときにやると効果的なので、お風呂上りや就寝前の習慣にするのも良いでしょう。

 

合わせてスキンケアも地道にコツコツ続けることで相乗効果が期待できますよ♪

 

 

>> 目の下のシワに効くアイクリーム30選  TOP

ページの先頭へ戻る
inserted by FC2 system